

プリンセスメーカー2

パソコン版のプリンセスメーカー2のCDが無くなってしまいました。(涙)
で、急遽セガサターンのプリメ2をやることにしました。
ないってなんか腹立つんですよね。(^^;
だったら別の方法でやってやるぜ!みたいな。

で、今までにさんざんやってきたので何となくやり方は覚えていたので、ちょっと将軍でも目指してみようかなぁ~と思いました。

でもどうやったら将軍になるかはちょっと思い出せなくて、最初はhttp://www26.atwiki.jp/princessmaker1-5/でも見ようかと思ったのですが、それじゃちょっと面白くないなと思い直して、まずは自分で考えてやってみようと思い立ちました。(笑)

で、将軍という職業ですが・・・

プリメ2には『評価』というものが4つあります。戦士評価、魔法評価、社交評価、家事評価です。
これをバランス良く調節するのがエンディングを操作するひとつのコツです。

将軍ってたぶんすべての評価が300ぐらいあればいいんじゃないかな、と思いました。
それで、なんとか300まで上げて、あとはその中でも戦士評価を一番高く上げておくことにしました。

で、結果どんな職業に就いたかというと・・・・・・・・・・・















シスター











イヤな予感はしてたんですよね。旅の占い師が15歳くらいの時に来て、「たぶんシスターになるだろう」なんて予言してくれていたんですよ。はい。

それを聞いて驚いて、能力を見てみたら、確かに信仰が300を超えていました!
その時はまだ評価は全体に200くらいだったので、300まで上げれば何とかなるかな、とたかをくくっていました。

でも念のために、何とかして下げようと努力はしたんです。
といっても下げ方って私の記憶では、

1.自然科学を学ぶ
2.ヤミ酒場で働く

ぐらいなんですよねぇ・・・
でも、1は上級まで上げてもあんまり信仰は下がらないし、2はモラルが下がりまくるし、因業は上がるし、ストレスたまりまくるし、その割にはあまり信仰は下がらない。1よりはマシかも?という程度。

で、色々試行錯誤しているうちに18歳になっちゃいました。セガサターンの場合は誕生日を中途半端な日にするとその日ピッタリで終わるんですね。今回の娘は8月8日にしていたんですけど、ピッタリ8日に終わりました。あと2日あれば、ちょっとは結果が違ったかもしれないのに・・・と、ちょっと悔しく思ってみたり。

で、結局信仰は190くらい。だいぶ減らしたけどどうしても限界があった。

反省。

よくよく考えれば、プリメ2って、最初は絵画教室に通って最高の絵を描いて、それで金を稼いでから他の教室に通って能力を上げるっていう方式を取るのが良かったような気がしてきました。

やっぱり、攻略を見たほうがいいですね。だってわかんないもん!(怒)

プリンセスメーカー2 リファインプリンセスメーカー2 リファイン
(2004/02/27)
Windows

商品詳細を見る


セガサターン版がなかったのでPC版をご紹介。
お値段は少々お高いですね。(涙)
私は、プリメシリーズで最初にしたのがこの2だったんです。
まぁ、PC9821のフロッピー12枚組のヤツなんですけど。
初めてパソコンを買った時に、同時に買ったのがこのゲームでした。
というわけで、私にとってとても思い入れの深いゲーム。
いつまでもやりたいゲームです。
プロフィール

ゲームいのち

Author:ゲームいのち
このブログは、ゲームの感想を書いたブログです。
色々な種類のゲームを持っていますので、楽しく見てやってくださいね^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

