

アーシャのアトリエ2

今、3回目のアーシャをやっております。

2回目で、何とかニオを救出!できました。

でも、3年目の終わりごろだったので、そこ止まり。

お説教はされなかったけど、それだけ。これはノーマルエンディングですね。

次は、まともなエンディングを!と思っているんですけど、はたしてどうなることやら・・・

でも、前よりはゲームのことがわかってきて、今回は1年目でもう結構進んでます。

だから、ニオを救出するまではそんなに手間はかからないと思うんですが、そのあとが問題。

何をしたら、エンディングが変わるんだろう?

攻略本持ってるんだけど、面倒だから見ない(笑)

このやり方でいったらどうなるのか、それが見たい。

どうか、今までと違う、一枚絵のあるエンディングになりますように。


アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ ザ・コンプリートガイドアーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ ザ・コンプリートガイド
(2012/08/03)
電撃プレイステーション編集部

商品詳細を見る

エスカ&ロジーのアトリエ

予約注文して手に入れたこのゲーム。






むずっ!


戦闘シーンがとにかく面倒で、うっとうしくなってきていたところに、長男が「わしならできそう」と横取りしてきた(-_-;)

で、今は長男のモノに。もちろん私もやるが、私は今はやり残しているエリーとロロナをやり遂げなければならないのでまだ今はそっちに集中しておくことにする。

今はジオエンドを目指している。結構難しい。
なんでだろう?やっぱり交友値稼ぎが難しいのかな。うん。

注文聞いてあげようとしても難しい物ばかり選ぶし、2年半後にようやく仲間になるから、なかなか交友値を上げるヒマがない。調合もしないといけないから戦闘ばかりしていられないし・・・

どうやってやればいいんだろ?そこが思案のしどころだ。

パイエンドもお金持ちエンドも早く見たいけど、さきにやっぱりキャラエンドはクリアしておきたいからね。

それらをすべてクリアして、最後の最後にエスカ&ロジーのアトリエをやろうと思う。

だから、それまでは長男にくれてやるさ。ふん。


エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ (通常版)
(2013/06/27)
PlayStation 3

商品詳細を見る

アーシャのアトリエ

このゲーム、戦いのときうっかりミスをしてしまう。

クエストみたいなのがあって、ある場所の採取と敵を全部倒す、というのがちょこちょこあるんだけど、
そのときに、間違ってスタートボタンを押して途中で外に出てしまうのだ!

一回外に出たら、また最初からやり直し。途中まで倒した滴も、途中まで採取した物も、全て復活。

まあ採取した物はちゃんと自分の中にあるけれど、採取場所にもう一度言ってとって来なきゃいけない。

2度手間。

採取地でワールドマップにすぐにいけるようになったのは、一見いいような気がするけど、こういうミスをするので今度からは止めて欲しい、って思うのは私だけ?(^_^;)

あとは、あえて難癖をつけるなら、ギャグがあまり面白くない、ってところかな。

ロロナシリーズはとても面白かった。3部作にしてもとてもよかった。

だからこそ、その次のアーシャには期待していたので、私的にはちょっとガッカリした。

まぁ、全然面白くないわけではないのだが、あんまりやる気が起きない。

とりあえず、一回はクリアしようと頑張っているんだけど。真夜中に。(^_^;)

もう3年目に突入。攻略本とか見てないからよく分からない。どうなるんだろう?

楽しみなような、不安なような・・・


ガストベストプライス アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ガストベストプライス アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~
(2013/05/23)
PlayStation 3

商品詳細を見る

東京ジャングル

このゲーム、結構バイオハザードしてます。

東京に、人がまったくいなくなって、動物だらけの世界になってしまうのです。

そして、選べるキャラクターを徐々に増やしたり、チャレンジして武器屋防具を揃えたりしながら、

「生き残る」

のが目的のゲームです。

ストーリーもありますし、アーカイブには昔人間が残した記録が残っていて、それを集めると、徐々にどうしてこの現状になったのかを教えてくれます。たくさん集めましょう。

ストーリーを進めないと、次に進めないと言うのもあるので、新たなストーリーを見つけたら、すぐクリアするようにしましょう。

最初は、ポメラニアンとニホンジカでやります。とても弱そうです(-_-;)

でも、慣れてくるとそれなりに扱えるようになるのが不思議。私はこのポメラニアンでは30年、ニホンジカでは20年長生きできました。

年数の経つのが早いこのゲームですが、それは寿命が早く来るというコトでもあります。

若いうちに早く来作りをしなくてはいけません。

巣を見つけなければいけないのですが、その前になわばりを確保しなければなりません。

なわばりを確保しないと、メスが寄って来ません。(基本、プレイするのはオスのみです)

それに、ある程度狩りをして『捕食』しておかないと、自分のレベルが上がりません。
上がらないと、下げメスといって、ノミをくれるし、子供も少ないあまり嬉しくないメスに好かれてしまいます。

あとは、ただメス。これは、普通です。3~5匹くらい子供が産めます。もちろんノミなんていません。
プレイヤーがベテランになったら寄ってきてくれます。

そして、上げメス。このメスは、たくさんの子供を授かることができます。
このメスは、ボスにならないと手に入りません。気を付けましょう。

また、このゲームは、色々な動物がいて、自分がプレイする動物が、だんだん増えて行きます。
それにはチャレンジをクリアしなくてはなりません。

スタートボタンで確認してみましょう。地図以外にも色々とありますね。



ところで、ハナシは戻りますが、このゲーム、結構リアルです。

動物同士が争うのですが、肉食は肉を食べます。つまり、戦うのです。食のために。
草食動物も、蹴ったりして戦うことも出来ますし、逃げ足は速いので逃げることも可能です。

草食動物は当然、草を食べるのですが、何でもいいわけではなくて、決まった種類のモノしか食べられません。
そこが不便といえば不便ですね。草食動物とはそういうものなのでしょうか?(よく知らない)

ところで、肉食動物が相手を食べる時のリアルさ。コワいですよ~(-_-;)

シャクッシャクッ

という音もさることながら、血が

ドビュッ!

とでるところなんか、完璧に18禁ですね。(^_^;)

お子さまにはあまり見せない方がいいのかもしれない・・・
うちでは見せてますけど。

とまあこんな感じです。

最初は割と簡単なんですが、だんだん難しくなるので、私はそろそろギブアップするかもしれませんね。(^_^;)

子供たちは達成してくれることを祈ってます。


TOKYO JUNGLE PlayStation 3 the BestTOKYO JUNGLE PlayStation 3 the Best
(2013/02/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る

メルルのアトリエ

メルルのアトリエ、初のエンディングを迎えました。

今まで何度かやったのですが、いずれも3年目でダウン。
原因がわからず困っていたのですが、たぶん人気が無いのが一番のネックだったのでしょう。

実際、目標の3万人に満たなくても何とかおまけしてもらえました。ラッキー♪

人気が無かった理由は、酒場の依頼。
依頼をあまりしていなかったのが原因だったようです。

お金欲しさに依頼をこなしていたら、人気がどんどん上がって驚きましたww

パーティは最初から最後までずっとケイナとライアスでした。

さて、今回の私のエンディングは・・・


















5年経ったのに、絵は3年エンディングと一緒。これはノーマルエンディング?

やっぱり、開拓をカンペキにこなせなかったのが敗因か!?

今度の目標は、開拓をカンペキにこなすこと。だな。たぶん・・・(TOT)


メルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックスメルルのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士3~ プレミアムボックス
(2013/03/20)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

プロフィール

ゲームいのち

Author:ゲームいのち
このブログは、ゲームの感想を書いたブログです。
色々な種類のゲームを持っていますので、楽しく見てやってくださいね^^

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

